メイキングNo.6

e

彩色はペインターでおこないます。パソコンはMac OSX なのでWinの方とショートカットキーなどが違うかもしれません。
まず、フォトショップで抜き出した線画のファイルをペインターで開きます。
[コマンド]+[M]でキャンバスを画面全体に広げて描きます。この方が見やすいので。
たいていペインターの水彩で彩色をします。
後は手描きの時と同様、ひたすら塗っていきますが、作業を効率化するためベースとなる薄い黄色をバケツツールで塗り込みました。
バケツ、便利ですね。きれいなベタが一瞬で塗れます。
下図がだいたいの色をのせたものです。でもなんかしまりがないなぁ・・
ペインターで描いたものをフォトショップで開きなおすと、なんかだ色が抜けたように感じます。いや、自分の腕の問題なんですが・・