メイキングNo.9

人物

人物の肌色に影を入れます。だいたい3段階くらいです。コミックイラストですからあまりリアルに塗り込んだりはしません。
そして顔を塗ります。この段階になると上手くいかなくていつも悩みます。(どの段階でも悩んでますが)
いつも同じツールではなくて違うブラシで描いてみようか、などと考えます。ペインターは手描きの感覚で描けるところが好きなのですが、CG特有の効果も出せるようになっています。たまには冒険してもいいかな‥とか。
それにしても5.5で使用していた水彩ブラシがとても気に入っていたのですが、バージョンアップしてから、あの微妙なニュアンスがちがっていて、とってもがっかりしています。コーレルさん、何とかして下さい。