kyokoharano2007-05-19

昨年くらいからずいぶんと視力が落ちたようです。と、言うより老眼、入ってますね。
パソコンの操作やTVを見るは平気なのですが、本を読んだり、絵を描いたりしている時の細かい文字や定規の1mのメモリがよく見えなかったりするようになりました。
これは私にとっては由々しき事です。
若い頃から視力は良かった方で、今まで眼鏡をかけた事が無かったのです。どうも近眼の方は老眼になりにくい。いや、老眼にはなるらしいが、あまり不自由は感じないらしい・・・
どっちが良いかと言われても困るのですが、このままではいけません。とにかく視力を測ってもらいました。「右は近眼、左は老眼入ってます。どちら専用の眼鏡作ります?」って言われて、しばらく絶句してました。
気を取り直して「とにかく近くがしっかり見えるのにしてくれ〜〜」と言う事で、老眼鏡を作成。今まで眼鏡なんかかけた事がなかったので、うっとしいこと甚だしい。なれるまでしばらくかかりそうです。残念なのはそうして作った眼鏡ですが、どうも近場が見にくく、定規で線を引く時に微妙にずれてしまうのでした。