門司港へ行ってきました。

昨日は姪っ子と一緒に門司港へ行ってきました。
地元の友人の案内でピンポイントで穴場を観光できて有意義な一日でした。
///
海峡ドラマシップのレトロな門司港の町並み

///
12月にグループ展をさせていただくカフェ「センガク」さん。
かなりの人気店で、ギャラリーの予約は12月に滑り込んだ私たちで既に年内の予約は満杯状態。ラッキーでした。

///
現在、アートフラワーの展示会が開催されており、とても作り物とは思えないほど自然で綺麗はお花がたくさん飾られていました。

///
↑この美しいお花が布や紙で出来ているのです。
///
///
こちらは友人イチオシの小さな美術館。
その名も「カボチャドキア国立美術館」です。
この中はカボチャドキア国という独立国で、ここは国の美術館だそうです。
楽しいですね。国王にもお会いして、一緒に記念撮影も致しました(^^)

///
たくさんのカボチャを主題にしたテンペラ画やリトグラフや木彫などがありとても楽しい美術館です。

///
サンルームでゆっくりとハーブティーもごちそうになりました。

カボチャラダムス国王(川原田徹氏)は絵本も多数発行されておられます。

かぼちゃごよみ

かぼちゃごよみ